常磐道あおり運転・宮崎文夫容疑者とガラケー女 まとめ

2019年8月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で、20代男性が乗る車にあおり運転をしたうえ、強制停車させて暴行を加えた【常磐道あおり運転】の詳細について紹介します。

事件概要

2019年8月10日午前6時15分ごろ、茨城県守谷市の常磐道上り線で、宮崎文夫容疑者が乗る白い乗用車(SUV:BMW x5)が20代男性が運転する車の前に急に割込み【蛇行運転・無意味なハザードランプの連続点灯・進路妨害】を繰り返したうえ、強制的に停車させて、男性に「降りてこいや」「殺すぞ」などの脅迫をし、顔面などを数発殴り逃走したとして傷害容疑で指名手配された。

また、暴行などを行っている間に、宮崎容疑者の車に同乗していた喜本奈津子容疑者(当時)が暴行などの様子をガラケーで撮影していた。

同月18日、大阪市内で宮崎容疑者は傷害容疑で逮捕され、ガラケーで撮影していた喜本容疑者も犯人隠避容疑などの罪で逮捕された。

あおり運転の加害者

● 氏名:宮崎文夫容疑者
● 年齢:43歳(事件当時)
● 住所:大阪府大阪市東住吉区桑津1丁目18-12(免許証の住所は、静岡県内)
● 出身高校/大学:大阪天王寺高校/関西学院大学
● 職業:不動産事業(宮崎プロパティマネジメント株式会社・株式会社オマス)
● 前職:キーエンス/英語塾講師
● 逮捕容疑:傷害罪・強要罪
● 生い立ち:宮崎文夫容疑者の祖父は資産家で、祖父が所有するマンションを引き継いだことから不動産の管理や賃貸業を始めたとされている。

● 氏名:喜本奈津子(当時:容疑者/被告)
● 通称:ガラケー女
● 年齢:51歳(逮捕当時)
● 出身地:神奈川県川崎市
● 住所:東京都品川区のアパート/宮崎容疑者宅でも暮らしていた
● 実家:自宅兼パン・菓子店
● 逮捕容疑:犯人蔵匿・隠避容疑(罰金30万円の略式命令を受け釈放済み)
● 関係:宮崎文夫容疑者の彼女/マッチングアプリで知り合う
● 事件当時:宮崎容疑者が暴行している様子を撮影(静止画)していた。
● 小ネタ:喜本容疑者の知人によると、喜本容疑者は結婚願望がかなり強く、宮崎容疑者との出会い後、ローンを組んで30万円のブランドバックを宮崎容疑者にプレゼントをしていた。

常磐道あおり運転事件の経緯

● 2019年7月21日、宮崎容疑者は車の修理のため横浜市神奈川区のディーラーに訪れ、3日間の約束で白色のSUV/BMW・x5を借りる。

● 同月23日午前3時ごろ、静岡市の国道1号で乗用車に幅寄せ、無意味なハザードランプの点灯、妨害行為といったあおり運転を繰り返し行う。
● 同日23日午前6時半ごろ、新東名岡崎IC付近(下り線)で大型トラックの前方に回り込み、無意味にハザードランプを点灯させながら、蛇行運転といったあおり運転を繰り返し行う。

● 8月10日午前6時15分、茨城県の常磐道守屋サービスエリア付近(上り線)で約5km以上にわたり、あおり運転(割込み・ハザードランプの連続点灯・進路妨害)をした上、強制的に停車させて恫喝しながら被害者男性の車に詰め寄り、男性の腕に掴みかかる。その弾みで男性はブレーキペダルから足を離してしまい、宮崎容疑者が乗る台車に追突。宮崎容疑者は、追突したことに激高し、男性の顔面に数発殴って逃走。その間に、喜本奈津子容疑者(当時:容疑者)は暴行の様子を撮影していた。その後、男性は茨城県警に被害届を提出した。

● 同月11日、代理人が台車を返却。貸出してからの約20日間で約2,000km走行していた(※東京ICから小倉東ICまでの往復分に相当する)。また、約束の期日を過ぎても返さなかった理由は「購入するつもりだった」。
● 同月15日、茨城県警は男が使用していたとみられるBMW・x5を押収しディーラーに事情を聴く。
● 同月16日夕方、茨城県警は宮崎文夫容疑者を傷害容疑で全国に指名手配した。
● 同月18日、宮崎文夫容疑者(43)と喜本奈津子容疑者(51)は、大阪市内にある自宅マンション付近で逮捕された。その後、宮崎容疑者は19日未明に大阪から茨城県警取手署に身柄を移された。喜本容疑者も19日朝、女性留置施設がある茨城県の牛久署に身柄を移された。

取り調べに対し、宮崎容疑者は「殴ったことは間違いない」と容疑を認め、男性を殴った理由については「車をぶつけられたから」と話しているという。

喜本容疑者は「ネットのニュースを見て(宮崎容疑者の)指名手配を知った。外に出ると(宮崎容疑者が)捕まるので、コンビニで食べ物を買って渡していた」と供述している。

宮崎容疑者が行ったあおり運転の動画

宮崎容疑者が【茨城県、愛知県、静岡県】であおり運転の動画がコチラです。

逮捕の瞬間の動画

宮崎容疑者の逮捕の瞬間がコチラです。

逮捕現場がコチラです。

返信を残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)